どんな症状も私たちにご相談下さい!

2020年09月14日

骨折の治療、整骨院でできますよ☺!

 

骨折と聞いてまず何をしますか?

これは骨折なのか・・・?と分からなくない方が大半だと思います。

そんな時は整骨院を受診してみてください☺!

整骨院は電気をして~、マッサージをして~、

というイメージを持たれていることが多いですが実はそれだけではないのです!

むしろ 骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷  の外傷を主に得意としているので、

スポーツなどで体を痛めてしまった、転んで痛くなったなどがあった場合

ぜひ整骨院を頼ってみてください!!

 

骨折とはその骨自体が正常組織であるか、病的であるかによって、

外傷性骨折なのか病的骨折なのかに分けられます。

 

また、整骨院で扱っている骨損傷は外傷性骨折を主としています!

名前の通り外傷的に起こることで、日常生活上で転倒したり、

スポーツでの怪我や交通事故などでもよく見られたりします。

 

スポーツの場でよくあるとすると、疲労性骨折も見落としやすいですが起こります。

陸上選手の長時間の疾走や、バレーボール選手の跳躍など持続的のに外力が繰り返し加わり、

集積されて発生し、

筋肉が硬くなりすぎてしまいくっついている骨に影響して起こります。

 

 

骨折の固有症状

 

張れていたり、痛みがある、動かないなどの外傷的に起こる症状はもちろんですが

これだけでは骨折とは断定しにくいのです!

では逆に、骨折と断定できる症状とは・・・?

 

 1、異常可動性(異常運動)☞これは骨折をした部分(関節以外)が動いていることで

これが起こりにくい部分もありますが一つの指標となります。

 

2、軋轢音☞異常運動の際に骨折端が触れ合って出す音で、常に音を感じるわけではなく

指でかろうじて感じる程度のものが多いと言われています。

 

3、転移と変形☞外見上、正常な位置からずれてしまっている状態です。

様々な方向に転移することがあり、いろいろな転移が重なって起こることが多いです。

 

こんな部分を見ながら私たちは骨折の判断、治療を行っています!

骨折しているのにそのままにしていたりすると二次的な障害に繋がったりします。

変形だったり、強直、拘縮に繋がったり、子供の場合は成長障害にも繋がったりしてしまいます!

そうなってしまう前にはやく治療をして治しましょう!(^^)!

 

当院でも骨折に対する治療を行うことができます!

ご相談等でも大丈夫なのでぜひお困りでしたらいらしてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る