どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2019年01月12日

高血圧

高血圧の基準値は、最高血圧が140以上、最低血圧が90以上となっています。検査機関にもよりますが、この数値を超えなければ健康診断では問題にならないのですが、実は最高血圧が130以上の人も注意が必要なのです。

加齢とともに血管は次第に厚く、硬く、狭くなり、しなやかさが失われてしまいます。高血圧は、血管に高い圧力がかかり続けた状態なので、その進行を加速させてしまう危険があります。

また、高血圧の本当の怖さは自覚症状がないところにあります。自覚症状が出ないため、気づかないうちに症状が進行し、ある日突然重大な事態が起こってしまうのです。血圧が高めの方は、できるだけ早い血圧ケアが必要です。

血圧の上昇には、加齢や塩分過多・飲酒などの食生活、運動不足、喫煙などいくつかの要因が挙げられます。特に食生活の改善は、血圧をコントロールするための大事な対策となります。

塩分の多い食品やアルコールは摂り過ぎないように気をつけましょう。また、血圧を下げると言われているカリウムを含む野菜や果物を多く摂取することも有効です。

 

投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る