どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2020年08月10日

揉み返しと好転反応

マッサージや整体に行った後に押された個所や体が余計に痛くなってしまったことがあると思います。

その時に揉み返しかな?と思うとおもいます。でもそもそも揉み返しとはどのようなものかご存じでしょうか。

揉み返しとは。

マッサージや整体により筋肉や筋膜が傷ついてしまいそこの部分で炎症反応が出でいる状態です。

揉み返しが起こった場合は炎症が起きている状態と同じですので冷やしましょう。

 

もう一つ揉み返しに似た症状の物をご存じですか?

それは好転反応と言われるものです。一見揉み返し症状が似ていますが体に起きている反応が違います。

好転反応とは、硬くなった筋肉に溜まっていた老廃物が体に流れ出ていく際にだるさ等がでることがあります。

これは回復に向かっているという良い反応です。

 

見極めるポイント

揉み返し・・・体の痛みが増した 押された場所に痛みが強い

好転反応・・・体にだるさがある 眠気がある

 

揉み返しと好転反応があること知っていただければ全部が全部悪いわけではなくむしろ良い反応が出ているサインの場合もあります!

投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る