どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2020年06月15日

☺労災について知っていますか??☺

 

 

 

みなさんが良く耳にしている労災というのは、

「労働者災害補償保険」というもので、仕事中や通勤中に事故などが原因で

労働者が怪我や病気、死亡の際につかう保険の事です。

ご自身で加入する生命保険、医療保険とは違い、必ず会社が入っているものになります。

では、保険金給付の対象となるのはどういったケースなのか・・・

 

*業務災害の場合

 ・仕事中、台から落ちてしまい足を痛めました。

 ・出張で大阪に行っていて怪我しました。 など

 

*通勤災害の場合

 ・仕事に間に合わないので、渋滞を避けていつもと違うルートで来たら事故に巻き込まれました。

 ・通勤電車の階段で転倒しました。

  →×仕事帰り、プライベートで立ち寄ったところでの負傷

 

こんなものが労災の適応になります!

 

~労災は「無過失責任」なんです!!~

「社員の不注意によって起こったものです」いくら会社側が主張したからと言って、

会社が労災の申請に協力しないものは違反となります(労災隠し)。

*対象になる人  → 全ての労働者

  例えアルバイトでも、1日限りの日雇いバイトでも使えます!

 

~メリットは??~

 1.窓口負担がかかりません!

  →健康保険とは違い、労働基準監督署から全額支給されるので、特別なご負担はありません。

 2.休業補償を受けられる!

  →怪我が原因で休まなければいけない場合は、4日目から給料の6割支給されます。

 

~手続きとか面倒なの??~  

療養費の請求は、初回来院時にお渡しする、あるいは持参される、療養の給付請求書を使用して請求します。 この給付請求書とはいわゆる労働基準監督署宛てに請求する用紙の事です。

その紙に、会社とご自身の記入部分があるのでそちらに記入して頂き、当院にお持ち頂ければ大丈夫です。

毎月一枚記入して頂き、申請していきます。 来院時はそのまま来て頂いて構いません!

 

 

痛みが出ている、怪我をされた場合は我慢せず、すぐに治療を受けて下さい。 当院ではただ怪我だけを治すだけでなく、また痛めてしまう事を予防するための治療もかねておこなっております(^o^)

 

投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る