どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2020年06月26日

ストレッチをやるメリット

 

腰痛や肩こり、疲労がなかなか抜けないといった原因の一つに

筋肉が固くなってしまっているからです。

 

今回は誰でも簡単にご自宅でできるストレッチのメリットを紹介します!

 

今日から毎日継続したら良い事があると思って継続してやってみましょう!

 

ストレッチのメリット

① 筋肉の柔軟性UP

② 疲労回復

③ 怪我のしにくい身体

④ リラックス効果

 

 

朝、入浴後、就寝前の効果

 

朝のストレッチ

朝起きたばかりは体も内臓もまだ動きが活発になっていません。

朝は軽めのストッレチをやるのが良いでしょう。背筋を伸ばす程度で大丈夫です!

そうすることで目覚めも良くなり、代謝がよくなります。

日に当たりながらやると清々しい感じでできていいですよ!

 

入浴後のストレッチ

入浴後は血行が良くなっている状態ですので体の柔軟性が1番期待できる時です。

体全体が温かくなっている時なので一番時間をかけてゆっくりと行うのが良いでしょう。

疲労物質が排出されるタイミングとしては入浴後がベストです!

 

就寝前のストレッチ

軽めのストレッチで副交感神経を優位にしてあげる事で良質な睡眠にも繋がります。

質の高い睡眠をとる事もとても大事になってきます。

良質な睡眠に入れるように就寝前のストレッチも効果的です!

 

ストレッチをやる事で固くなった筋肉が伸ばされ柔軟性が出てきます。

そうすることで血行が良くなり酸素や栄養が体全体に行きやすくなります。

また、疲労物質なども排出されやすくなるため疲労回復も期待できます。

ストレッチなら少し空いた時間に簡単にできます!

でも、1日だけやってもあまり効果が出ません。

3分でも5分でも継続することが大切です。

習慣化させてしまえばもっと良いですよね。

 

 

 

投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る