どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2019年02月19日

みかん

冬になるとスーパーでよく目にするのが、みかんです。

特に疲れを感じている時には、甘いみかんを食べたいと思う方も多いかもしれません。しかし、疲労回復にとって必要なのは、酸っぱいみかんです。

みかんには、酸味のもとであるクエン酸が含まれています。クエン酸は有機酸の一種であり、激しい運動やストレスなどによって蓄積した乳酸を分解し、エネルギーに変えます。酸味の強い、酸っぱいみかんの方には、このクエン酸が多く含まれているため、疲労回復にお勧めです。

また、みかんの皮やすじには、ヘスペリジンと呼ばれるポリフェノールの一種が含まれており、毛細血管を広げて、血流を良くする効果もあるようです。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

2019年02月18日

冬の風邪予防

冬のかぜ予防に必要なのは、細菌やウイルスなどの外敵から体を守る、免疫力を高めることです。

免疫力を高めるには、免疫細胞の材料となるたんぱく質が必須です。また、免疫細胞を増やし活性化するミネラル分や、カルシウム、亜鉛、セレンなども有効です。

例えばカルシウムは、乳製品や大豆製品などに含まれ、魚介や肉には亜鉛が含まれています。

さらに、腸内細菌のバランスを整えると、免疫細胞が働きやすい環境になるため、発酵食品を摂るのもおすすめです。

他にも、鼻や口の乾燥を防ぐために、粘膜を丈夫にすることも大切で、β – カロテンや、ビタミンC、ビタミンEもバランスよく摂るのが良いでしょう。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

2019年02月16日

座り過ぎ解消

日頃、座り過ぎで運動不足を感じている方の解消にも、さまざまな方法がありますが、とにかく立って歩くことが大事です。

長時間のデスクワークや、自分の部屋で座り過ぎていると感じた時でも、1時間に1度は必ず立ち上がり、出来れば2~5分程、歩き回りましょう。

また、太ももや、ふくらはぎの筋肉を動かすスクワットなどもお勧めです。

さらに、通勤時間帯を利用するなどして、1日30分以上、体を動かすのが理想的です。

健康を保つには、日頃から少しでも体を動かして生活することが大切です。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る