どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2018年12月14日

ストレッチ

12月も半ばに入ってきました。皆さん年末の大掃除は終わりましたか?

大掃除では重たいものを動かしたり片づけたり、掃除機をかけたり雑巾がけをしたり、身体に負担がかかります。

ぎっくり腰、肩・背中の痛み、腕の痛みが出やすいです。

運動前に準備体操、ストレッチをするのはもちろんですが、大掃除などの重労働の前にも準備体操、ストレッチをするようにしましょう。

これをするだけ!たった5分でケガのリスクが減ります。

それでもケガをしてしまった場合はフジタ整骨院までお越しください!

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

2018年12月13日

血行

体の温かさを保つために、血液が熱を乗せて全身をめぐっています。

血液は心臓の左心房から送り出され、心臓や筋肉のポンプのような作用で大動脈、足先の毛細血管や静脈を通り、心臓の右心室に戻るという循環を約1分の間に行っています。この1分間で、全身の細胞に酸素と栄養素を届け、さらに体内の二酸化炭素や有害ミネラルなど余分な老廃物を回収して腎臓や肝臓に運び、体外に排出するという2つの働きをしています。

このような血液の循環を血行といいます。

この時期、体が冷えたりして血流が悪くなり血行不良になると、体の隅々の細胞まで必要な酸素や栄養素をしっかりと届けることができません。そのうえ、老廃物を排出できず体内にため込んでしまい、体調不良などの症状が出ることがあります。

血行を良くすることは、健康維持にもとても大切なことなのです。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

2018年12月12日

12月12日(水)

おはようございます。12月12日ぞろ目の水曜日、
港北区は雨のスタートとなりました。
寒い!!
この3日くらいほんとう寒くなってきて、、
みなさん身体が縮こまっていませんか?
わたしはなっています、、
肩開いて胸ひらいて、
おへその奥!意識して!!
背中が丸まらないように!いきましょう(*^。^*)


フジタ整骨院、本日は諸事情により、1人術者の診療日となっております。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくおねがいいたします。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る