どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2017年10月17日

ファイトケミカル

ファイトケミカルとは、野菜をはじめとする植物が持つ天然機能成分のことです。

野菜や果物、きのこなどの植物が持っている色素や香り、苦みなどに含まれています。

抗酸化力が非常に強く、抗がん作用や免疫の調整作用などがあるといわれています。


人は、呼吸をするだけで常に活性酸素を出しています。活性酸素は、体をサビさせる、老化にも繋がる物質なのです。また、体に大量に蓄積すると、がんや糖尿病、高血圧、脂質異常症、肥満など、生活習慣病に繋がります。

その活性酸素を消去するために、野菜自らが身を守るために作り出しているのが「ファイトケミカル」です。

人の体では作り出すことができないため、野菜を食べることが、生活習慣病の予防や若々しい体づくりに繋がるのです。
ファイトケミカルには、抗酸化力のほか、免疫力増強、アレルギー抑制、美容や目に良いものなど様々なパワーを持つものがあります。

 

 

野菜や果物が持っている色素に含まれるファイトケミカル

 

■トマト・赤パプリカなど、赤い野菜
リコピン・・・紫外線から肌を守る/がん予防

■人参・カボチャなど、黄色い野菜
β-カロテン・・・アレルギー抑制効果/がん予防

■茄子・紫芋など、紫色の野菜
アントシアニン・・・眼精疲労対策/血圧上昇抑制

■ほうれん草、小松菜など、緑色の野菜
クロロフィル・・・消臭作用/ダイオキシン排泄促進作用

いろいろな色の野菜を組み合わせて食べると、カラフルな見た目で満足できるだけでなく、バランス良く栄養を摂取することができます。


投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る