どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2018年01月12日

やる気アップ

短時間で集中したい場合は、数10秒でブドウ糖に変わる甘いものがおススメ。

1)チョコレート

チョコレート特有の香り成分と苦み成分テオブロミンは、集中力だけで無く記憶力や思考力も高めてくれます。

ポリフェノールには、ネガティブな感情を軽減する効果もあると言われています。また自律神経の調節機能もあり、リラックス効果も期待できます。

中でもおススメは「ピーナッツチョコレート」。ピーナッツには集中力と記憶力を高めるレチシンが豊富なので更に効果もアップ!

 2)あんこ

和菓子の代表「あんこ」も、オススメのお菓子。

ビタミンB1を含んでいるので、糖質をエネルギーに変えてくれる頼もしいやつなのです。

 3)フルーツ

果糖は血糖値を上げないで体内に摂取できる特質を持った栄養素です。

また酸味や香りなど、様々な感覚を刺激して脳を活性化してくれます。午後からのやる気アップの為に、バナナやベリー、リンゴなどカットフルーツを食べるのも良いでしょう。

 

良く噛んで更にやる気アップ!!

食事は「良く噛んで食べる」事がダイエットに効くのは有名ですが、実は脳の活性化にも役立ちます。

噛む事が脳へ刺激を与え、やる気アップに繋がるからです。しかも、その際に分泌させる【コレチストキニン】というホルモンには、イライラを抑えて気持ちを安定させる効果もあるそうですよ。

 

「一口30~50回」を目安に、良く噛む習慣も取り入れてストレス解消&やる気アップにつなげましょう。

 

投稿者 フジタ整骨院

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る