どんな症状も私たちにご相談下さい!

ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

2017年06月28日

6月28日水曜日

んにちは。水曜日受付担当植田です。

午前中はしとしと雨模様でしたが、お足下悪いなかたくさんの患者さんにおこしいただきましたEmbarassed
午後の診療もスタートしております。
空は少しどんよりですが、雨は止んでくれたみたいです。
みなさまのご来院お待ちしております!




投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

2017年06月27日

ブロッコリー

 

■ブロッコリーは蒸して・・・

 茹でたブロッコリーにマヨネーズをつけて食べるのは美味しいですよね。

でも、ブロッコリーの水溶性ビタミンであるビタミンCやビタミンBの栄養素が、茹でているうちにどんどん抜け出てしまいます。また、ブロッコリーに多く含まれる酵素も茹でるときの熱で大きく損なわれてしまいます。

 ビタミンばかりではなく、ブロッコリーに含まれるグルコシノレートは、肺がんと大腸がんに対する予防効果があるとして昨今注目を集めていますが、茹でてしまうとグルコシノレートが体内で吸収されにくくなります。茹でることで、ブロッコリーの豊富な栄養素をわざわざ取り除いて食べていることになります。このグルコシノレートは、ブロッコリーのタンパク質と一緒に摂取することで体内で吸収されやすくなります。

 

栄養素をなるべく失わずにブロッコリーを加熱したい場合は、蒸すのが一番です。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

2017年06月26日

羽蟻とは

羽アリは、6月から7月にかけて大量発生します。

というのも、一つの巣に住むアリたちが、その巣に住めないほど増えてしまい、
巣を維持するために、その巣を飛び立つのです。
また、求婚シーズンでもあります。しかし、そのほとんどは、生き残ることなく自然に還ります。

普段身を潜めているアリたちが、梅雨の時期に大量発生するのは、そういった時期なので仕方がありません。

どこの隙間を入ってくるかは謎ですが、この時期が終われば自然とアリたちもいなくなります。
また来年も同じ時期に出る可能性もありますが、その可能性は低いです。
アリにとっても、同じ巣穴、同じ場所から飛び立つのは危険なので、よほど運が悪くない限り大丈夫です。

 

もしも家の中に羽アリが出たら確認してみて下さい。

 

・普通の羽アリ
よく見かける黒い蟻に羽が生えたもので、普通のアリの体と同じく三つの分かれ目があり、
色は黒っぽい。

 

・シロアリ
普通のアリとは違い、体は寸胴で、色は赤褐色っぽい。

 

通常現れる羽アリの多くはこの2種類のようです。

シロアリの場合は、家をダメにする危険性があるので、業者に連絡して至急駆除してもらいましょう。

投稿者 フジタ整骨院 | 記事URL

フジタ整骨院 〒223-0058 神奈川県横浜市港北区新吉田東6-31-6 045-541-5625 駐車場/4台分ございます。
営業時間について 月曜日~土曜日・祝日 [午前] 9:00~1:00[午後] 3:00~7:00 休診日 日曜日 ご予約など、お問い合わせはコチラ

TOPに戻る